祭壇

自宅に祭壇を作ろうかなと思っています。

毎朝、敬虔な気持ちになって祈ることも必要と思います。"ティファニーで朝食を"で、ティファニーのショーケースの前で静かな気持ちになっていた彼女のように。わたしにも気持ちを鎮めて日々驕り高ぶらず、嫌な気持ちを忘れ気持ちよく、怒らず、勉強しながらくらすには、祭壇が必要だと思いました。


こう思ったのも、チャイナ服を着たいと思ったから。チャイナ服を着るには、今のわたしでは中身がまだまだ追いつかないので、少し雑な言い方をして仕舞えば、ダサい、わけです。

中身を追いつかせるには、知性がまだまだ足りていないわけです。日々心の琴線を敏感にしながら好奇心という心の腕を伸ばし、その腕で手に取るように本に触れて読書をし、人と会話をし、楽しい時間を積み重ねていけばきっと中身も出来上がってくるのではないかと思うのです。


そのような日々を送るためにも、祭壇は必要です。


何を飾るかというと、季節の生花(ドライフラワーが良かったのですが、ギャルの幼馴染に運気が下がるのでやめなと言われました)キャンドル、女神像、好きな絵画、ガラスでできた天使のベルなど、飾りたいです。