銀河鉄道の夜②

合コンの詳細。

この日のわたしの心の動きは①をご覧ください。




初めての合コンのメンバーは、大阪人40代男性2人とギャルの幼馴染とわたし。


ギャルと大阪人2人なので、騒がしくてついていけなく、最初の方は完全に苦笑い。白い目で見ていた。わたしはあんまり喋らないけど、ギャルはアルコールを全く飲んでないのにどんどん喋る。


わたしは最初ハイボールを頼み、ギャルはお酒が飲めないのでジンジャーエール、で、大阪人2人はビール。


覚えていた話題では、


ギャルの中学時代の心霊体験で、スキーの板を勝手にその辺の人の家に置いていたらお墓に移動されていたっていう話。そういえばそんなことあったな、と思ってわたしは隣でギャルの話で爆笑。正直、大阪人男性2人どうでも良くてそっちのけ。もうギャルと2人だけでいいのにと思った。


これをアルコールなしで喋りまくるのがすごい。


そのあと、たしかわたしとギャルをディズニーキャラに例えたら何か。という本当にどうでも良い話題へ。


最初、ギャルはリトルグリーンモンスターで、わたしはシマウマだったんだけど。シマウマって何。ライオンキングのことでしょうか。


「もっとプリンセスで可愛いのでお願いしますよ〜」


とギャルがいうから、大阪人2人もこれは考え出す。


アナ雪じゃない?と言いだし、私たちはエルサとアナに任命。ちなみにわたしがアナで、ギャルがエルサ。流石にお世辞にも無理があるのはわかる。


わたしはサワーなどを何杯か飲んでもそこまで酔わず、トークの方はギャルに任せていた。本当になんでこんなに喋れるのってくらいに喋るギャル。


大阪人2人もお酒が入ってきてよく喋る。でも言うことは面白いのでわたしは笑ってた。


あんまり覚えてないけれど、その他の話題は、


わたしに対しては、君茶髪にしてもう少しギャル系ならモテそうだね、と言われた。わたしは喪女として生きるつもりなので、そうなることはまず多分ない。


あとは、ギャルの友達のみーちゃんがたいそう好きで付き合っていた人に浮気されたけれた話。みーちゃんが気の毒で胸が痛かった。


わたしも日本酒に差し掛かり、さすがに酔いが回ってきて、口数が多くなった。過去の恋愛話やら自分のことも少し喋った気がする。あんまりここは覚えていない。


大阪人が日本酒の2杯目を頼んでくれたが、わたしは結構酔いが回っていたのでここで裏切る。


日本酒はとりあえず酔えるので知らない人と喋らなきゃいけないシーンでは今後サワーより日本酒を頼みたいと思う。


で、一応合コンとはいえ、そういった流れにはならない。ただ楽しい飲み会であった。テンションが高くてとても疲れた。


とにかくギャルのトーク術のすごさに感動した飲み会であった。